読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nu Breed

ニュータイプ = 新しいマイノリティの生き方を考えるブログ

Part 3. 旅・働き方・交流

ニート

旅関係の情報ものちのち更新していきたいと思います。


この記事は英語・外国語で拓けるネット学習と世界についての第3部です。


更新情報


英語・外国語で拓けるネット学習と世界について

Part 1. 序文・言語学習
Part 2. ものづくり・ネット収入
Part 3. 旅・働き方・交流 ← 今ここ
Part 4. 学習・教育・合宿
Part 5. 日本ではあまり知られていない紹介したいもの



ノマド・コワーキング

日本ではノマドワーカーというと単にオフィス外、カフェで仕事をするイメージですが、ここでのノマドは、世界を放浪したりしているノマドの情報サイトを中心に紹介します。

ノマド

元は遊牧民という意味で、オフィスや一箇所に留まらずに仕事をする人。

コワーキング

共同+働く。フリーランスやそれぞれ違う会社からなど独立した仕事を持つ人たちが、共同スペースで空間は共有するが、それぞれの仕事を行うワークスタイル。オープンオフィス

個人での利用が多いですが、会社のチームやスタートアップ企業向けに、チームでの利用プランがあるところもあります。

信頼性

こちらで紹介しているサイトは英語圏のIT界で知名度のある、投稿は招待されたメンバーのみというIT系情報サイトProduct Huntで紹介されていた中で人気が高かったもので、信頼性は高いです。

Nomad House ─ 海外で、世界のノマドと出会う

Nomad House

海外のノマド生活している人たちと出会える、イベントや共同生活。


outsite.co

月$50の会員になると、一泊$19〜45のバケーションな雰囲気満載のコワーキングスペースが利用できるようになります。バケーションな生活をしながら、世界からの人との交流と、コワーキングが楽しめます。

Hoffice ─ 人の家で仕事をする

Hoffice

ホストが家をコワーキングスペースにするというサイト。Airbnbなどの民泊は日本でも認知が高まってきましたが、それのコワーキング版みたいなものでしょうか。あなたもホストになれます。

今のところ、ヨーロッパ圏にホストが多いようですが、他にも世界各地にちらほら。

2016年3月現時点、日本にもHoffice Tokyoというホストグループがあり、八王子にあるスペースが利用出来るようです。

日本語のHoffice紹介記事: isuta.jp

GigRove ─ 宿泊場所と短期労働を物々交換

gigrove.com

始まって間もないので、まだホストは少ないサービスですが、短期労働の手助けが必要なスタートアップ企業が、スキルを持った旅行者に対して、代わりに宿泊場所を提供する仕組みのサービス。旅行者側が行きたいところを選べます。

No Desk ─ 海外のノマド事情を知る

nodesk.co

ノマドに関する記事やサイトなどを集めて更新している情報(リンク集?)サイト。

Copass ─ 月会費制で世界各地のコワーキングスペース利用

copass.org

月会費制で、世界各地のコワーキングスペースが利用できます。月に3日間、10日間、無制限利用という3種類の会員形式があります。また会員にならずに、スペースの一日ごとの利用料金を(Copass非利用時に比べて)20%引きで利用する形もあるようです。


my.teleport.org

収入と家賃、生活費を計算して、世界の都市の物価や特徴を考慮して、どこに住むのがあなたにおすすめか(お得か)を教えてくれます。


nomadlist.com

www.coworker.com

Remote Year ─ リモートで働きながら、刺激的な人達と旅しよう

www.remoteyear.com

1年かけ、世界の12都市を周りながら、お互いから刺激をもらう旅。

現在の旅行企画はすでに始まっていますが、いつでも参加して合流することも可能なようです。3月現在、参加人数は75人、アルゼンチンのブエノスアイレスにいるようです。

海外を旅する

HomeExchange ─ 自宅交換、世界各地で無料宿泊

www.homeexchange.com

自宅を宿泊場所として交換することで、世界各地に無料で宿泊することができます。


www.airbnb.com

日本でも知名度が高くなってきた民泊。

www.couchsurfing.com

交流・イベント

www.meetup.com

日本でいうオフ会に近いかと思います。例えば言語交換、映画やアニメ漫画好き、プログラミング勉強会、ビジネスの人脈作りなどを目的に、集まって会うという感じです。

日本でも国際色の強い交流がしたい方や、海外に行ったとき人と交流できる場を探したい方には便利です。


jp.linkedin.com

仕事の機会も求めて交流する方は、LinkedInにプロフィールを持っているといいかもしれません。ビジネスに特化したSNSです。

世界のジャーナリストとして働く

PayDesk

世界の報道メディアが、現地のジャーナリストを探し雇うために利用しているサービス。CNN、BBCなど世界の報道メディアが利用しています。

Stripe Atlas ─ 日本にいながらアメリカに起業

stripe.com

世界中どこからでも、アメリカ国内に会社を立ち上げられるサービス。オンライン決済サービスで有名なStripeの新しいサービスです。

japan.cnet.com


www.producthunt.com

アメリカのIT業界では鉄板ともいえるITサービスや商品の投稿サイト。ITやスタートアップ業界のコミュニティにもなっています。

www.ideaxidea.com

また、日本にも似たサイトが登場。

www.service-safari.com


travelwithmakers.com

国内:毛色が変わったお仕事関係

ノマド・コワーキング

上で海外のノマドとコワーキング関係サイトを紹介しましたが、国内のノマドやコワーキング関係も少しご紹介。

yuuma7.com

yuuma7.com


justa.io

バイリンガル系も多いスタートアップ求人サイト。


www.outlaw.so career-kaihohku.org


talentbase.io

覗いたところ、ニートにとっては敷居の低そうな、ゆるめの職場もありました。


thebridge.jp

起業やエンジニア関係、スタートアップやテクノロジーに興味のある方に良いかと思われる情報/ニュースサイト。


www.wantedly.com