Nu Breed

ニュータイプ = 新しいマイノリティの生き方を考えるブログ

英語・外国語で拓けるネット学習と世界について

インターネット時代の現代。お金がなくても、引きこもっていても、ネットさえあれば拓ける世界は沢山あります。

ネットで日本語で学べるサイトについては方々でカバーされているかと思うので、この記事では、引きこもりやニート不登校でも、ネットと英語があれば拓ける道や世界にはどんなものがあるのか。引きこもりやニートにはなりたくてなっている人もいれば、結果的になっているだけとか、物理的に学校行かなくて良ければ学んでみたいことがあるとか、普通の就職以外でお金が稼げる方法があればやってみたい、という方もいるかと思うので、少しでも役立てば、あるいは興味のきっかけになるといいなあという方針で、書いていってみます。

日本語のネットも充実してきているとはいえ、やはり英語圏は人口も様々な面で使用される割合も多く、リソースも情報も素早く豊富で、利用できる学習サイトやアプリなどの選択肢も広がり、また情報の受信発信、触れられる価値観や文化、コンテンツの幅、人とのつながり、勉学や仕事の可能性も、世界へと広がるからです。

また英語が使えれば、英語話者向けの学習リソースが利用できるようになり、他言語の習得も楽になり、すべての学習の選択肢がより多彩になり、学習を楽しんで続けるためのツールも、格段に増えます。

英語以外に思い入れの強い言語や国が既にある方は、「好き」や興味や好奇心が一番大事ですから、私の意見など忘れて、突っ走るのが得策かと思います。

色々とごった煮な記事になるかもしれませんが、何かしら誰かに役立つ情報の提供になれば嬉しいなと思います。

私が紹介する以外にも、膨大な世界があるのは確かですが、とりあえず今書けているものはこのような感じです。

荒削りですが、追加したいものを思い付いたり見つけたときは、随時更新していくかと思います。


外国語で拓ける勉学事情

始めに少し書いておきたいのは、冒頭で書いたメリット以外に、海外での勉学には、大学の授業料が無料の国があったり、返済の必要のない奨学金を利用できたりというメリットがあるということです。また金銭面が問題でなければ、オンラインで全て終えらえる学位もあります。

外国語で拓ける収入事情

こちらについてはアイディア次第で色々なことが出来るかと思いますが、単純に大きく分けると、遠隔と現地の2種類でしょうか。ネット経由の場合、一人でも稼げますし、最近はリモート(遠隔で仕事をする)チームだけで構成してアプリ開発したりやスタートアップ(単発的な起業)なんかもありますから、物理的に日本を離れなくても、あるいは世界中どこを周ってても、チームで仕事、あるいはプロジェクトごとに臨時チームを作ったり雇ったりして仕事をすることも、可能な時代です。現実的に色々な障害があるのは、どんなことでも同じかと思います。Stripe Atlasのおかげで、日本にいてもアメリカに会社を設立することも。

外国語で拓ける仲間作り・メンタルサポート

英語圏は情報も早く、翻訳されていなかったり、日本のニュースに流れない情報も色々とあります。統計的・科学的な裏付けがされた心理学系の本や情報、ニュースも多くあり、日本にまだ翻訳されていない、有用な本も多くあります。セルフヘルプなどの情報も多く、また情報交換する方達も多いです。日本語圏と比べ英語圏は格段に人口が多いので、交流や情報交換できる人口も、格段に増えると言えます。オープンさを好む文化が多いことも、メンタル系の仲間作りには良い面があるかと。

また、少し違う話ですが、日本では文化的にどうしても「偉そう/不真面目な態度」「生意気だ」「はっきりしすぎる」「礼儀がなってない」「察しが悪い」と思われがちな方でも、外国語圏でコミュニケーションすれば気にされないケースもあるので、交流や仕事がはかどる方もいるかも。


構成

Part 1. 言語学習 ← 今ここ
Part 2. ものづくり・ネット収入
Part 3. 旅・働き方・交流
Part 4. 学習・教育・合宿
Part 5. 日本ではあまり知られていない紹介したいもの


今後紹介するかも?

  • MOD開発
  • アセット販売
  • マシニマ(ゲームを利用して作る動画)
  • VR/AR開発
  • IoT関連
  • 子供・大人向けIoTプログラミング開発キットなど
  • eSports・プロゲーミング(アメリカではビザも出る)・ゲーム実況

無料言語学

英語を無料で学ぼう

ユーザーのボランティアにより言語コースが修錬され、成熟すると一般ユーザー向けに新しい言語コースが追加される仕組みのサイト。

単語が画像と一緒に表示され、感覚的に学んでいけるので、ゲーム感覚で楽しく言語を学べます。

日本語話者向けには今のところ英語コースしかありませんが、ボランティアが増えれば、他言語のコースも有りうるかもしれません。

英語話者向けには完成した言語コースとしてはスペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語オランダ語スウェーデン語、アイルランド語トルコ語デンマーク語、ノルウェー語、ポーランド語があり、ベータ段階にはロシア語、ウクライナ語、エスペラント語ウェールズ語。試験段階にはベトナム語ハンガリー語ギリシャ語、チェコ語ヘブライ語ルーマニア語スワヒリ語ヒンディー語(インド)、クリンゴン語(SFスタートレック)、韓国語、インドネシア語があります。

バイルアプリには文法の説明は少ないですが、(とはいえ時々表示されますが)、デスクトップサイトでは、詳しい文法の説明も読むことができます。


Memrise - Learn something new every day

サイト自体は英語ですが、公式が用意する日本語話者向けの英語学習コースがいくつかあります。また自分に合わせて自分でコースを作成したり、他のユーザーが作成してシェアしたコースも利用できます。

単語には自前の画像も添えられるので、自分に合わせて自分なりの学習コースを作りたい方には、便利なツールかと思います。


HiNative | 全ての外国語学習者のためのQ&Aサービス。

言語学習でネイティブに質問したいとき、発音を確認したいとき、手軽に聞くことができます。

言語交換コミュニティ

言語学習者同士で、学習言語で日記や記事を書き、母国語のユーザーが添削するという言語学習コミュニティです。

Multi-lingual language learning and language exchange Lang-8


italki: Learn a language online

このサイトの主力は有料サービスですが、無料で使える言語交換コミュニティがあり、登録からすべて無料で利用できます。


Tandem - Learn and Practice Languages Anywhere, Anytime. For Free

「いつでもどこでも、無料で練習」がコンセプト。ビデオチャットが中心かと思います。同じ趣味や興味を持つ人も見つけやすい。


CoffeeStrap: A Better Language Exchange.

言語交換とはいえ、人とコミュニケーションを取るなら、やはり同じ趣味や興味を持つ人と話したい。そこに焦点を当てた言語交換サイト/アプリです。


Verbling

ビデオチャットでしっかり家庭教師と勉強あるいはグループ練習がしたいという方には、有料ですがこちらのサイトも。

読む

読むことで言語を上達させるのは、一番手軽な方法ではないでしょうか。

Readlang - Read, translate and supercharge your vocabulary

Chromeの機能拡張を使って、実際のウェブサイトやおすすめの文章などを読みながら、言語を上達させていくツールです。


その他、読みながら言語を上達されるのに良いかと思われる、英語圏の有名どころサイトのリンクを貼っておきます。

CNNやロイターなどは知っている方も多いでしょうから省略。

やさしい英語で読む

newsela.com

日本のことを英語で読む

馴染みのある事柄が多ければ、意味も推測しやすく、学習にはうってつけです。

ニュース

www.japantimes.co.jp www.japantoday.com

情報サイト

metropolisjapan.com www.tokyojournal.com www.tokyoweekender.com www.timeout.com

読むためのツール

https://tctechcrunch2011.files.wordpress.com/2015/02/flipboard-web-2.png?w=738

総合

Matter


Digital Publishing Platform for Magazines, Catalogs, and more - issuu

Issuuでは、世界の雑誌、カタログなどの冊子が無料で読めます。英語以外の言語も沢山あり、興味のある言語や国の雑誌が見たいときに、手軽に探せます。

ニュース・ジャーナリズム

Understand the News

Quartz

Welcome to Mic.com

VICE | United States | The Definitive Guide to Enlightening Information

BuzzFeed

The Atlantic

New Republic

Breaking News and Opinion on The Huffington Post

The New Yorker

Breaking News, World News & Multimedia

Forbes

IT・テクノロジー

Backchannel

The Verge

The Next Web - International technology news, business and culture

Mashable

Re/code

Motherboard Motherboard

WIRED

Wired.co.uk - Future Science, Culture & Technology News and Reviews (Wired UK)

Yahoo Tech

自然・科学

National Geographic: Images of Animals, Nature, and Cultures

Discovery News : DNews

Science News

アート

The Creators Project | Technology and the Brightest Young Minds in Music, Art, Film, and Design

エンタメ

Kill Screen

Polygon

Fandom - Wikia

Screen Rant: Movie News, Movie Reviews, Movie Trailers, TV News

Entertainment Weekly's EW.com

その他

詳しくないライフスタイル系など他のジャンルは、知っているものだけ少し貼っておきます。

www.esquire.com www.eater.com www.curbed.com www.wmagazine.com www.racked.com www.gq.com

見る

動画は学習についての記事で書きますので、こちらではとりあえずニュース関係を少し。

ニュース・ジャーナリズム

Upworthy: Things that matter. Pass 'em on.

Bill de Blasio Wants To Raise New York's Minimum Wage

www.youtube.com

トリビア

www.youtube.com www.youtube.com